仙台駅で駅弁を買うならこれがおすすめ!ランキングTOP5!
仙台駅で買う事ができる駅弁で、「これは美味しい!」というものをランキング形式でまとめました。
photo by Noriko YAMAMOTO
5位:網焼き 牛たん弁当
ひもを引っ張って加熱する加熱式の容器を使用している牛タン弁当。ひもを引っ張るだけで熱々の牛タンが食べられるので、根強いファンが多い牛タン弁当です。
牛タンの下に敷き詰められている麦めしは栄養価が高いことで知られています。この麦めしと付け合わせの万来漬けとの相性が抜群です。
牛タンには下味がついていますが、付属の七味唐辛子をかけてピリっとした旨みを楽しむのもおすすめ。仙台に行ったら一度は食べたい駅弁の一つ。
4位:鮭はらこめし
亘理町の郷土料理「はらこめし」は鮭といくらの、魚の親子丼です。
鮭はらこめしは、明治から続く老舗である伯養軒自慢の駅弁です。特性の醤油で味付けされた鮭と味付けいくらの相性は最高です。
鮭といくらの下に敷き詰められたご飯にも特性醤油の味付けがされているので、ちょっと味付けは濃いめですが、香り立つ風味は一度体験したら忘れられません。
味噌が付いているので、途中でご飯につけて食べれば二種類の味が楽しめます。
スポンサードサーチ
3位:みやぎ石巻大漁宝船弁当
東日本大震災復興への願いが込められた、石巻の食文化が大集合したまさに宝船のような駅弁。
入っている具材は実に9種類。どこから食べてもおいしいです。具材の一つである炙り牡蠣は甘みの強い石巻の牡蠣を、牡蠣から出る汁だけでじっくりと煮込み、その後で炙っているので牡蠣本来のうまみがぎゅっと凝縮されています。
炙り牡蠣以外の具材も全てがこだわりの一品。石巻の中小企業のおいしいもの作りへの情熱が一つに集まった夢の駅弁です。
2位:ひと口牛たん麦ごはん
仙台味噌で味付けされた牛タンを、麦めしでサンドした一品。サンドイッチのようにそのままパクっと食べれるのが嬉しいです。
麦めしを使っているので、牛タン弁当よりもヘルシーに牛タンが楽しめるのが特徴。ところどころについている焦げ目が、にくいアクセントになっています。
3つに小分けされているので、家族で分け合って食べるなんていう楽しみ方もできるのが嬉しいですね。駅弁だけでは物足りない場合のおやつ代わりになんていうのも良いかもしませんね。
1位:笹巻きえんがわずし
カレイのえんがわの押し寿司で、笹の葉に包まれています。笹の葉の香りと、押し寿司の上に載っているライムの香りが食欲をそそります。
カレイには脂がたっぷりのっていて、酢飯との相性は抜群。酢飯の中にはしそが入っており、その風味がさらに上品な味わいを演出します。
えんがわ好きにはたまらない一品。まずはそのまま何もつけずに食べて、その次はライムを絞って、そして最後にお醤油をかけていただくのが、通の食べ方です。
スポンサードサーチ