盛岡駅で絶対買いたい!おすすめお菓子系のお土産ランキング
岩手県の盛岡駅で買いたいおすすめのお菓子系のお土産をランキング形式でまとめました。
photo by Noriko YAMAMOTO
5位:チョコ南部
出典:https://www.news.ed.jp/nakagoto-h/「南部せんべいの巖手屋」から発売されています。砕いた落花生の南部せんべいをピュアチョコレートでコーティングしています。一粒で結構なボリュームがありますが、次から次へと口へ運んでしまう美味しさです。
チョコ南部専用の南部せんべいのサクッとした食感が、他のチョコレート菓子にはない独特な味わいを出しています。10月から5月までの限定販売で、盛岡のスーパーでも取り扱っている地元の人にも好評なお菓子です。
4位:不来方バウム
出典:https://yagisawa-s.jp/SHOP/0770205.html
岩手県内に5店舗を展開するスイーツショップ「タルトタタン」のバームクーヘン。震災の影響で材料となる「八木澤商店のもろみ」入手困難となり、3年間販売を停止してきましたが、2014年に復活した奇跡のお菓子です。
ふんわりと醤油の香りがする、一風変わったバームクーヘンです。しっとりとして柔らかく、そして甘さ控えめな味は、コーヒーや紅茶だけでなく、緑茶とも相性のいい、大人のお菓子です。
スポンサードサーチ
3位:ごま摺り団子
出典:https://miner8.com/ja/41242
創業明治36年「松栄堂」の看板商品です。香ばしい摺りゴマの蜜が、モチモチとしたお餅の中に入っています。口に入れて噛むと、トロリと蜜が溢れてきますが、冷えた蜜が一層美味しさを引き立たせてくれます。
冷凍で売られているので、自然解凍で1~2時間で食べ頃です。冷凍で180日、解凍後冷蔵庫で3日と日持ちするお土産です。8個入り、16個入り、他のお団子とセットになったものもあり、用途に合わせて選べます。
2位:かもめの玉子
出典:https://miner8.com/ja/41242
三陸の美しい海を颯爽と飛ぶ「かもめの玉子」をイメージした、白餡をカステラで包み、更にホワイトチョコでコーティングしたお菓子です。たっぷりと入った甘さ控えめな白餡と、薄いカステラ、ホワイトチョコがよく合います。
三陸を代表する定番のお土産で、ミニサイズやリンゴ味、イチゴ味にショコラ味、黄金かもめ、夫婦かもめ等々、シリーズ化されて色々なタイプの商品が出ています。入り数も、4個、9個、12個、16個、20個と選べます。
1位:黒もち
出典:https://omiyagate.jp/omiyage
「造り菓子竹芳」から発売されています。餅の中に入っている寺納豆と和糖が調和して、程よい甘みと塩気、独特の風味や酸味を出しています。6個入りで売っており、1個に一口サイズの黒もちが4切れずつ入っています。
寺納豆とは、大豆に麹菌をまぶして塩水で発酵させ、更に乾燥させたもので、和糖の甘さに、塩辛さと酸味が加わり、非常に独特で、他のお菓子にはない味わいを楽しむことができます。
スポンサードサーチ